[1108] By 名無し ID:EdW9$6xb
>>1107
●覚醒システムについて
cd5.jp
●ほかの人の覚醒時期への見解 ③を参照
cd5.jp
●ChatGPT5.1の見解
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■結論
70覚醒ルートは、31覚醒ルートより“経験値が約1.5倍重くなる”。
理由は、70までを何度も登り直すから。
■経験値を例で置き換える(分かりやすいモデル)
説明のため、経験値をざっくりこう置きます。
1〜31 が「100」
31〜70 が「300」
70〜90 が「600」
ゲームはだいたいこんな感じで
「後半ほど経験値が重い」ので、このイメージは正確です。
■みんながやっている「31覚醒ルート」
初回:1→31=100
覚醒1後(20%減):1→31=80
覚醒2後(35%減):1→31=65
覚醒3後(50%減):1→31=50
最後:31→90=300 + 600 = 900
合計:100 + 80 + 65 + 50 + 900 = 1,195(約1,200)
→ 軽い区間(100)だけ何回かやって、最後に一回重い区間(900)を抜けるだけ。
■推奨と言われている「70覚醒ルート」
初回:1→70=100 + 300 = 400
覚醒1後(20%減):1→70=320
覚醒2後(35%減):1→70=260
覚醒3後(50%減):1→70=200
最後:70→90=600
合計:400 + 320 + 260 + 200 + 600 = 1,780(約1,800)
→ 重い区間(400)を3回もやり直すことになる。
■結果(比べると一目瞭然)
31覚醒ルート:総量 約1,200
70覚醒ルート:総量 約1,800
→ 70覚醒の方が “600も重い”=約1.5倍つらい
理由は単純で、
31覚醒:軽い区間(100)を3回まわすだけ
70覚醒:重い区間(400)を3回まわすことになる
この差が「どうやっても覆らない」ためです。
■まとめ
覚醒を70推奨と言われていますが、
経験値を例で置くと「1〜31=100」「31〜70=300」「70〜90=600」になります。
31覚醒ルートは、軽い100を数回+最後だけ900で合計1200。
70覚醒ルートは、重い400を数回+最後600で合計1800。
つまり70覚醒は31覚醒より“約600重い(1.5倍つらい)”ので、
経験値的には明確に非効率です。
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2025-12-04 16:36:59
最終更新:2025-12-04 16:46:06
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